目次
はじめに
現代では情報収集としてインターネットを活用する人が増えており、
商品やサービスをPRするためには、
独自のWebサイトを構築して集客を行うことは必須となっています。
しかし、とりあえずWebサイトを作っただけで集客ができるとは限りません。
そこで、ここではWebサイトの失敗・成功パターンを同時に紹介していきます。
Webサイト集客とは?
Webサイト集客とは、インターネット上にホームページ・ブログなどを作成し、
そこに足を運んでもらって商品・サービスに興味を持ってもらう方法です。
Web上で効果的に集客を行えば宣伝費用などをカットできると共に、
自分が提供する商品やサービスを求めるターゲットに対して、
よりダイレクトに宣伝することもできる可能性があります。
非常に手ごろで簡単に人がアクセスしてくれそうなWebサイト集客ですが、
インターネット上には何十億もの情報がひしめきあっています。
そのため、自分が展開しているサイトにたどり着いてもらうには、
それなりの工夫が必要になってくることを知っておく必要があるのです。
Webサイト集客の中でも特に重要だと言われているのが、
SEOと呼ばれる検索順位を意識したサイト構築です。
SEOとはGoogle や Yahoo!などの検索エンジンで検索されるキーワードから、
より良質なサイトと判断されるために行う対策のことです。
たとえば、時計を扱うWebサイトを運営している際に、
検索キーワードで「時計」と入れるだけで検索上位に上がるように対策を行うのがSEOです。
Web上には「時計」と検索するだけで様々なサイトが出てきますので、
それらと差異化を行うためにも、
良質な情報・外部リンク・画像・専門性などにこだわる必要があります。
しかし、このSEO対策も各年代によって評価方法が変わり、
現代ではより専門性と情報の質が求められるようになっています。
過去には外部リンクさえ貼っておけば一定の集客が見込めると言われていましたが、
2013年あたりからその傾向も変わっているようです。
Web上は慣れれば構築が簡単なところがありますが、
その一方で状況が変化するのも非常に早くなっています。
そのため、いちどWebサイトを作ったとしても、
その都度変更することが求められるのです。
Webサイト集客で失敗するパターンとは?
業者に任せっきり
現代ではWebサイト集客を専門に行う業者も存在しています。
その業者に任せておけば一定のクオリティのサイトはできあがりますが、
任せっぱなしにしておいてもWebサイト集客は成功しないと言われています。
サイトを他社に作ってもらったとしても、
そのサイトを通じて販売したい商品・サービスをどのような人に、
どのような形で利用してもらいのか最も知っているのは自分自身です。
その点を無視したWebサイトでは、いつまでも人が集まることはないでしょう。
また、他社に任せている場合はその会社が作るサイトのカラーが出る可能性があり、
類似性のあるサイトとして検索順位が下がることも考えられます。
見た目は綺麗だが集客のポイントを押さえていない
Webサイト集客の大事な要素の1つにデザインがあります。
せっかくサイトを閲覧しているのに、使いづらいデザインでは滞在率が悪くなり、
商品やサービス購入につながりません。
そのため、見た目や使い勝手に配慮する必要がありますが、
その点ばかりにこだわって必要な情報が載っていないのもNGです。
Webサイトにやってくる人は、自分が調べたいことが載っているサイトを閲覧します。
そのため、検索した人が求めている情報を考えたサイト作りが重要と言えます。
Webサイトを作りっぱなし
Webサイトを運営する上で重要な要素の1つが定期的な更新です。
情報は逐一変わっていきますし、
Web上の環境やSEOにかかわる変化も非常に激しくなっています。
しかし、Webサイトで集客を行う人の中には作りっぱなしの人が多く、
せっかく高いリーチがあったとしてもアクセス先の情報が古いと滞在率が低くなってしまいます。
アクセス解析をしていない
Webサイトを作っても商品・サービスの売り上げに変化がない場合は、
そもそもサイトにアクセスしている人が少ないことが考えられます。
Webサイトは1日にどれだけのアクセス数があったのか解析ができるだけでなく、
どの時間にどれだけアクセスがあったのかも調べられます。
さらに、解析ソフトによっては性別や年齢まで知ることができるのです。
これらの情報を見て改善を計らないと、いつまでも人がこないサイトを運営することになります。
間違った情報を信じてしまう
Webサイト集客の需要は高まっており、様々な書籍や情報サイトが作られています。
しかし、その中には間違った情報も掲載されている場合があり、
誤った方法を選択して運営を続けている場合があります。
特に、古い書籍や情報サイトを参考にしている場合は、
最新版のSEOには合わない方法を実施していることが多いので注意しておきましょう。
集客できるWebサイトとは?
Webサイトによって集客ができるか否かは、
デザインだけでなく顧客の「悩み」を解決できているかどうかにかかってくるでしょう。
どれだけ魅力的な情報やコンテンツを持っていたとしても、
それをどのように利用すれば顧客が悩みが解決できるのか提示されていないと、
効果が薄くなってしまいます。
SEO対による技術的な対策は勉強すればある程度カバーできます。
ですが、それ以上に商品・サービスの魅力を提示しながら、
顧客の悩みを解決できるコンテンツを考えることが重要となってきます。
Webサイト集客で成功パターンとは?
SEO(検索エンジン最適化)
自身の力だけでもはじめられる成功パターンの1つがSEO対策です。
Webサイト集客において最も安価にはじめられる対策となっており、
自分が運営しているサイトと関係ありそうなキーワードを
分析・調査してからWebサイトに組み込んでいきます。
SEO対策は実行しても即効性は薄いですが、
他の方法と組み合わせることでより多くの人をサイトへ流入させることができます。
お客様の欲しいコンテンツを提供
Webサイト集客に置いて、2017年時点で重要だと言われているのがコンテンツの充実と提供です。
ただ商品やサービスの宣伝を行うだけでなく、
まずは無償で顧客が求める情報を開示し、
商品やサービスを求めている顧客との接触回数を増やしていきます。
この方法ではいきなり商品をアピールせず、
特定の商品の使い方や利用者の写真、動画などをアップすることで、
より商品を身近に感じてもらうことができるのです。
このような形でWebサイトのコンテンツを充実させることで、
より顧客が求める情報を提供することができます。
継続的改善
Webサイトに足を運んでもらうためには、
継続してサイトを更新・改善していくことも大事になってきます。
サイトを常に更新していないとすでに機能していないと思われますし、
検索順位を上げることも難しくなってきます。
また、良質な情報をどんどん開示していくことで専門性が高まると評価されるだけでなく、
顧客にもサイト運営者の思いが伝わる可能性も上がるでしょう。
SNSの徹底活用
SEO等の技術と併用して行いたいWebサイト集客がSNSへの拡散です。
現在では各企業がSNSを使った集客を行うことが一般化しており、
利用者数を考えると一気に周知・拡散させる可能性も秘めています。
また、SNSにおいて自社が展開する商品・サービスのファンが一定数いれば、
そのファンには確実に情報を発信できる点が大きなポイントとなります。
また、ファンを通じて他者にもその情報が広がる可能性を考えると、
現代のWebサイト集客において外せない要素となってきます。
有料の集客手法の活用
テレビやラジオと同じく、
Webサイト上に広告費用を支払うことで、
バナーやリスティング広告を貼ることでホームページなどを告知できます。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンによって、
表示される検索結果やホームページなどに広告を掲載することで、
多くの人に自社ホームページを告知することができます。
また、SNS上にも広告を出すことができるようになっており、
各SNSを利用する年齢層やターゲットを絞ることでより効果的な広告を出せるでしょう。
まとめ
今回はWebサイト集客の失敗・成功パターンについて紹介してきました。
Webサイト集客も本格的に行うとすれば時間と費用が掛かる側面があり、
徐々に構築していく必要があります。
今回紹介した成功事例を参考にしながら、
じっくりと自分のコンテンツを売り出せるサイトを作り上げていきましょう。